下町のボーダーコリー蓮

borderren.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

リセット

                   子どもと犬の教育




              犬同伴のイベントやドッグカフェに行くと

              ワンコの社会性はもちろんのこと、

              人間の子どもの公共の場における社会性についても

              考えさせられることが多々あります。

              子育てと犬のしつけってどこか共通点があるように思います。

              子どものしつけをきちっとしている家族の連れているワンコは

              やはり家族に対しても周りに対しても

              迷惑をかけずにおりこうさんにしています。

              親であり、飼い主である人の価値観って

              とてもとても大事なことだと思います。

a0157156_0142817.jpg


              
                  犬も子どもも生まれ持ったお性根には

                  個性と個人差がありますが、

                  それを上手にコントロールし、導いてあげることは

                  保護者の責任です。

                  今頃気づいた私ですが、

                  リセットできるところはまだあるのではと

                  自分に問いかけつつ

                  反省と戒めを忘れずに生きて行こうと思います。

                  
              
Commented by ごんまりママ at 2011-02-14 14:36 x
まさにその通り!
子育ても一からやり直したい・・・
ワンズの教育も。やり直したい・・・
そして自分の品格も・・・直したい!!

周りに迷惑をかけない。永遠のテーマです。

Commented by はるちゃん at 2011-02-14 16:13 x
ですよね~。 うちのワンコは相変わらず迷惑犬です。
でも、どうしたらいいのか?
何年も訓練したし…。 いろいろためしたし…。
結局、人気の?犬気の?少ない所でお散歩して!
情けないですぅ。
Commented by thcy0215 at 2011-02-14 20:54
ごんまりママさま
共感していただきうれしいです!
大丈夫ですよ、ママのところは何の問題もないじゃないの。。。
ごんまりちゃんもおぼっちゃまもママもパパもご両親もイイ人だもの(^v^)
そしてママの肝っ玉の大きさ、尊敬してます。
カッコイイなって思ってるよ~~~\(^o^)/
その気風のよさと明るさ、憧れます。
Commented by thcy0215 at 2011-02-14 21:26
はるちゃんへ
はるちゃんちの黒白、きちんとわかっとぃるのだと先生が言ってたよ。
やっぱり頭がいいから人を見るんだよねぇぇ。
その上に立つのって難しいもんね(-.-)
正直私も上にはいないもん(たぶんうちでは一番下(T_T))
私がお散歩してるときには別犬だとみなさんおっしゃいますが・・・

子どもも黒白も服従訓練が入っておりません(-_-;)トホホ・・・
by thcy0215 | 2011-02-14 00:25 | | Comments(4)

〝オレ、蓮 12才〟 インドアボーダーとのアウトドアー生活.下町で普通に暮らすボーダーコリー 蓮との日常


by thcy0215