下町のボーダーコリー蓮

borderren.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

お輿入れ

                   ジェッちゃんのお迎えの日 




           師走の大安のこの日、

           ジェシーが〝お輿入れ〟をしました。

           今ではもうほとんど使われなくなった言葉ですが、

           私の祖母の時代には、

           親の決めた人と結婚する時に

           いきなりお嫁入りをするのではなく

           お輿入れと言って婚家にお嫁さんの見習いお試し期間として入ります。

           
a0157156_17413049.jpg


           フードとシート、噛み噛みして振り回していたベッドといっしょに

           お嫁入りの道具として

           リードと新品のワンピースを持たせました。

a0157156_18135343.jpg


           昨日きれいにシャンプーして、トリミングも終えました。

           黒のワンピース、とっても似合ってかわいかったよ、ジェッちゃん056.gif


a0157156_17473112.jpg


           この日が来ること、イヤ、来なければいけないのですが、

           やっぱりちょっぴり寂しい007.gif

           蓮とまったりと寝ていたこの風景ももう見られないんだなぁ・・・

a0157156_17514612.jpg


         窓を開けるとよくお外を見ていました。

          保護して間もない頃には元の飼い主さんが

          お迎えに来てくれるのを待っているのかなと切なくなりましたが、

          賢いジェッちゃんは外に飛び出したりもせずに

          じ~っと様子を見ていました。

          そんなジェシーには絶対に幸せになってもらいたい049.gif

a0157156_18182487.jpg


          ジェシー、新しい家族に迎えてもらえるようにいい子にするんだぞ!!!

          ガルガル言ったらダメだよ034.gif

          オレは心からジェシーの幸せを祈ってるからネ(*^^)v

          ジェシー、がんばれ~~~!!!

   

          
Commented by ごんまりママ at 2010-12-20 00:06 x
いよいよ、ジェシーちゃん…(>_<)

切ないママさんのお気持ちがとってもよくわかります(>_<)

でも…色々な経験をしてきたであろうジェシーちゃん。絶対に幸せになって欲しい!!

とても賢い分、大変な事も多々あるかと思います。でも、人一倍寂しい思いをしてきたジェシー…
今度は人一倍幸せになってもらいたい(>_<)

一緒に同じ時を過ごし、皆さんから教えてもらった大事なこと、大切な気持ちをいつまでも忘れないでね☆ジェっちゃん!!

大丈夫。きっときっと、幸せになるよ☆☆
Commented by アビィーパパ at 2010-12-20 09:50 x
ママさんお疲れ様でした、一寸辛いけどこれもジェシーのためですもんね。

ジェシー絶対に幸せになりますよ! アビィーから幸せオーラを送っていますから。
Commented by はるちゃん at 2010-12-20 11:54 x
ピコリンさん、ホントにお疲れさまでした。
心なしジェシーの顔が寂しげに見えるのは私だけでしょうか?
いっぱい遊んでもらったもんね。 ジェシーもお別れは辛いよね。

ところで、お嫁さんのお試し期間ですが。。。
私は“足入れ”と教わりました!!! 地域で違うのかな?
腰とか足とか おもしろいですね。
Commented by thcy0215 at 2010-12-20 21:47
アビィーパパさま

いつもありがとうございます。
ホントにいいご縁があって、とってもいいご家族に見染められました。(^_^)v
ジェシーは強運の持ち主だと思います。
そしてアビィーくんからの幸せオーラのお裾わけのおかげだと・・・
アビィ―くんありがとう!!!
感謝です。
Commented by まおまお at 2010-12-20 21:55 x
なんか、ジェシーちゃん、窓の外を見てる写真見たら、それだけでウルウルくるのですが。。蓮くんどう思ってるのかも考えると。。ううう。でもよい御縁があって本当によかったですね。おめでとうございます。そして、蓮ママ、ご家族の皆さん御苦労さまでした。
Commented by thcy0215 at 2010-12-20 22:06
はるちゃんへ

私も出発の時は少し寂しそうに見えたんだけれど・・・
案外、「ラッキー!!広い家に行けるーっ」 て
心の声があったかもね^^;
やっと心開いてくれたかなってときだったので、寂しいけれど、これ以上いたらもっと情が移って離れがたくなるので・・・

普通足入れっていいますよねぇ、、、
祖母は播州の人でした。
Commented by thcy0215 at 2010-12-20 22:09
ごんまりママさま

今日もやる気ナシ~~~です(-.-)
蓮は人のそばに来ないけれど、彼女はいつも足元にいたし、寝てても横でくっついてるし、そういう意味では存在感があったから、ふぅ~っ、なんか忘れ物してるみたいな感じです。

そうだよね、幸せになれるよね、賢い子だからネ(^.^)
仮家にいるよりは間違いなく幸せだと思うもの。。。
いつも、応援ありがとですm(__)m

Commented by thcy0215 at 2010-12-20 22:16
まおまおさま

ありがとう!
よく窓からお外をジ~ッと見てました。
いつも何考えてるのかなって、聞けるなら聞いてみたかったです。

蓮は時々探していますよ(^_^;)
昨日はしれっとしてましたが、今日は探してます。
一番寂しがってるのは蓮かもね。。。
だって、一番長い時間を一緒に過ごしているんだもの。
by thcy0215 | 2010-12-19 18:19 | | Comments(8)

〝オレ、蓮 11才〟 インドアボーダーとのアウトドアー生活.下町で普通に暮らすボーダーコリー 蓮との日常


by thcy0215