下町のボーダーコリー蓮

borderren.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

家族と一緒

                     災害時のワンコ



         昨日の朝刊に〝避難所生活 ペット可?〟という記事がありました。

         災害時のペットの非難について書かれたものです。

         できれば、一時預かりとかを利用して避難所に連れて行かないのが

         ベターだとは思いますが、

         緊急時、そう簡単にいくものではないと思います。

         避難所ではワンコ専用のスペースを作るなど、

         各自治体でも対応できるように改善されつつあるようですが、

         室内飼いが7割を超える現状からして、

         家族としてそばにおいておきたいと思う人が多いようです。

         そういう時に トラブルにならないように

         飼い主さんのしつけのことが、書かれていました。

         「まず、人に好かれることが大切」 だそうです。

         この時点で 蓮は不合格(-_-;)

         そして ① 無駄吠えをいしない

              ② 名前を呼んだらすぐに来る

              ③ 落ちているものは危険なので食べない

          この③つを普段からしつけておくことが大切だとか・・・

        
a0157156_2151271.jpg


               蓮のお散歩デデビューの頃

                家の中はめちゃくちゃにしてたけど

                純粋で目もキラキラしていました。

            
a0157156_21513952.jpg


                将来のことはまだ未知数~~

                期待も夢もたくさんありました。

                この頃に もっと人に好かれるようにしつければ・・・・

                リセットできるものならば~~026.gif
Commented by k-sunset at 2010-07-31 23:04
ちび蓮ちゃん! 可愛い~♪
BH 取れてるんだから十分大丈夫☆

ム-トは難しいです・・・(-_-;)
無駄吠え 多いからなぁ。。。。

災害時も一緒にいられないと・・・テントで一緒に寝るしかないかな!
Commented by thcy0215 at 2010-08-01 16:18
ムートママさま

いやいや、ムートは蓮よりは社会性もあるし、愛想もいいもの。
人には好かれると思うよ。
蓮は究極のビビりーの上、気を病むとすぐにゲーリーになるから、
一時預かりだってままならないかも・・・(・_・;)
間違いなく路上のテント生活だね。

あっという間に通り過ぎた子犬時代。
もっともっと躾をきちんとすべきでした。
それは我が子にも言えることなのですが・・・(^_^メ)
by thcy0215 | 2010-07-31 22:01 | | Comments(2)

〝オレ、蓮 11才〟 インドアボーダーとのアウトドアー生活.下町で普通に暮らすボーダーコリー 蓮との日常


by thcy0215