下町のボーダーコリー蓮

borderren.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

のらくろの本名

                   梅雨入り     


          関東甲信地方 本日梅雨入りとなりました。

          週間予報はずら~っと傘マーク057.gif

          お散歩も、お買いものも、憂鬱な時期となりました。

         
a0157156_21563398.jpg


          ワンコにとっては、ガンガン照りつける真夏の太陽058.gifよりは

          まだ雨の方がいいのかもしれないけど、

          人間にとっては長引かないで欲しいな と

          空を見上げて溜息の毎日となるのです015.gifあ~ぁ。。。

          
a0157156_21565263.jpg


                         飼い犬 蓮吉

                                                                       今日の夕刊に“のらくろ”の記事が出ていました。

       戦前から戦中、雑誌に掲載されたマンガで、

       犬が兵隊さんになって活躍するストーリーです。

       子どもの頃、母が黒い犬を見ると「のらくろ上等兵~」とよく言っていたし

       その後 テレビアニメにもなったので そこそこ記憶はあるのですが、

       彼の本名が「野良犬 黒吉」であり

       天涯孤独で天衣無縫な性格の犬だったと

       今日初めて知りました。

       野良犬 黒吉 なんだ~ 

       ウケル003.gif

          

          

          

          

          
Commented by SNOOPYパパ at 2011-06-23 23:54 x
のらくろのTシャツ買って、ボーダーコリーと検索したら、
れんちゃんにたどり着きました。

はじめまして!
佐賀のスヌーピーパパです。
うちのボーダーコリーは、女の子ですが、
名前はSNOOPY、通称、すーちゃんです。
ボーダーコリーのすーちゃんが生まれて、
もうすぐ誕生日、6月27日で7才です。

のらくろのTシャツ2枚買いました。
思いの外、半額で、2枚で998円でした。

佐賀のどうぶつ村のオーナー堤さんが、
のらくろは、ボーダーコリーがモデルとおっしゃってました。

SNOOPYパパが考えるのは、
ビクター音響のマスコット、
ビクター君もボーダーコリーじゃ内でしょうか?
20年ほど前、妻と旅行した、
奄美黄島のホテルにもボーダーコリーがいました。

新婚旅行で行った、ニュージーランドの牧場で働く、
ボーダーコリーには、感激しました。

他の犬種では考えられないくらい、お利口さんですね。

ひっぱりっことフリスビーが、大好きなすーちゃんです。


Commented by thcy0215 at 2011-06-25 16:42
SNOOPYパパさま

はじめまして!
コメントありがとうございます。

のらくろがボーダーだったとは驚きです。
そして20年前にすでに奄美黄島にボーダーがいたなんて二重の驚きです。
このあたりでは14~5年前から見かけるようになりました。
今では公園のお散歩仲間で知ってるだけでも20頭ほどはいるでしょうか・・・?
本来なら牧場を思う存分走ることが彼らの幸せなんでしょうが、この辺ではすっかり愛玩犬となっています。

すーちゃん、もうすぐお誕生日ですね。
蓮より1才お姉さんですね。
現在預かりをしているハイパーボーダー・モリ―と同じ年かな?モリ―はたぶん今年で7才だと・・・

す―ちゃん、どんな女の子なのかしら?
会ってみたいです。

す―ちゃんがステキな7才のお誕生日を迎えられますように(*^^)v


by thcy0215 | 2010-06-14 22:02 | 日々の暮らし | Comments(2)

〝オレ、蓮 12才〟 インドアボーダーとのアウトドアー生活.下町で普通に暮らすボーダーコリー 蓮との日常


by thcy0215